学校評価
学校評価とは
学校評価とは、ハートランドしぎさん看護専門学校が、学校活動全般について 自己改革を行うとともに、教育の質の向上を図り、学校の設置目的を達成するために行う評価のことです。
学校評価は教育機関としての機能を包括的に判定する学校運営評価と、学生及び教員に よる教育方法と内容の評価である授業評価からなっています。それぞれの評価内容は下図の通りです。
2014年度の取組
2014年度8月18日に第1回学校関係者評価会議を実施いたしました。
評価コメント(抜粋)
・人間性を育む姿勢が明記され、意識作りが伺える。
・PDCAサイクルがうまく回っており、マネジメントシステムを有効に活用されていると感じました。
その結果4年連続合格率100%という偉業につながっていると感じました。(システムというハード面と先生方の情熱というソフト面がうまくかみ合った結果だと感じました。)
・ホームページで学校評価を公表するなど、非常にオープンな校風を感じました。
・学校のビジョンの目標等着実に実践され取り組まれていると感じました。
・地域の防災対策について町との連携を図りぜひ進めていただきたい。
・放課後学習会や個別指導は良かったので続けて欲しいと思う。
・就職後、学校の先生に相談したりフォローしてもらえるのは新人としては心強いと思う。
また、10月に池西先生をお迎えして今年度の取組の評価のご指導を頂き、振り返りを行いました。
来年度には今年度の評価をもとに更に改善を図っていきたいと思います。
先生からは「学校関係者評価まで取り組んでいる看護学校は全国でも少なく、奈良県でも先駆けて行えている」と取組の評価を頂きました。
2015年度の取組
2015年8月に第2回学校関係者評価委員会を実施しました。
以下評価コメント(抜粋)
・自分たちが出来ている事、できていない事を明確に把握され、自分たちが目指す到達点に向かって戦略的に取り組もうと
する姿勢が高く評価できます。
・社会資源の活用を調整できるという評価が低いが、実習で関連付けて指導してもらうと学生は身に付くのではないかと思
います。(卒業生より)
・新しい取組として補完療法についての学習の導入を考えていることに関しては、学生の頃から学習できていれば現場で活用していくことが出来るのでよいと思います。学習していれば、実習等でも活用できると思います。
2015年度は教育課程・教育活動を重点取組課題とし、改善・向上に取り組みます。
今年度も10月に池西先生をお迎えして取組の評価のご指導を頂き、振り返りを行いました。
「学校関係者評価を継続して、取り組まれていることは素晴らしいことである。前年度の評価を踏まえ、重点目標に対して積極的に改善に取り組まれており、学校運営の質の向上に向けて努力されていることは高く評価できる」と池西先生より取組の評価を頂きました。
学校評価における評価結果
学校運営評価レーダー
学校運営評価の活用
学校運営評価は、学校活動全般について全教員が自己評価し、次年度の改善に活用しています。
学校運営評価総括表
評価内容 | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | Ⅶ | Ⅷ | Ⅸ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学校経営 | 教育課程・教育活動 | 入学・卒業対策 | 学生生活への支援 | 管理運営・財政 | 施設設備 | 教職員の育成 | 広報 | 地域との連携 | |
平均値 | 4.0 | 3.6 | 4.1 | 3.9 | 4.2 | 3.7 | 3.3 | 4.4 | 3.1 |
平成26年度 3月実施
平成26年度3月の学校運営評価では、9分野46項目について各5段階評価を行い取り組みの改善を図っています。
平成26年度学校運営評価結果(一部抜粋)
評価項目 | 評価 | 評価の高かった事項 |
---|---|---|
学校経営 | 3.8 |
|
教育課程 教育活動 | 3.6 |
|
入学卒業対策 | 4.1 |
|
学生生活への支援 | 3.9 |
|
管理・運営財政 | 3.8 |
|
施設・設備 | 3.7 |
|
教職員の育成 | 3.3 |
|
広報 | 4.4 |
|
地域との連携 | 3.1 |
|
授業評価の活用
授業評価は、各授業単元の終わりに学生から回収した授業評価アンケートをもとに授業内容の質等の向上に活用しています。
全授業結果の評価平均 平成26年度