HOME > 北海道の方へ

北海道の方へ

現在本校には在校生117名中15名の北海道出身者が在籍しています。(約13%)

関西以外出身の学生が約半数を占める本校なので全国の友達が作ることが出来ます。

全国からの学生特集

北海道から本校までのアクセス(札幌市内の場合)

新千歳空港より関西空港または伊丹空港まで移動

  • 関西空港の場合 JRまたは南海電車で天王寺駅まで約50分前後
  • 伊丹空港の場合 高速バスで天王寺駅まで約30分

天王寺駅より王寺駅までJR大和路線で20分~30分
王寺駅より本校までは病院シャトルバスまたは車で15分程度
本校までのアクセス

Point

  1. 希望者全員利用できる独自の奨学金制度

    母体病院(一般財団法人信貴山病院)の奨学金制度について
    奨学金は希望者全員が利用できます。奨学金を利用すれば学費(年額156万)・寮費・食費(年額66万)までまかなえる!
    →通常であれば毎月必要な下宿費用や公共料金などの費用負担がない。忙しい学校生活でも食事はきっちりととれます。高校卒業後自立して生活がしたい人。学費等の経済的負担を軽減したい人にはお勧めの制度です。寮生の方は毎月1~2万程度の生活費で過ごせています。

    奨学金の返済について
    学校卒業後(看護師免許取得後)、関連病院へ3年以上勤務すると学費が全て免除(3年合計468万円相当分)。寮費・食費(3年合計198万円)のみ無利息で3年~5年の期間で働きながら返済。関連病院の福利厚生として家賃1万円台で看護師寮がありますので奨学金の返済が負担になることはありません。
    奨学金について
  2. 希望者全員入寮可能な全室個室の学生寮(男子・女子寮)

    学生寮が学校に隣接しているので授業・実習などで忙しい日々を過ごす看護学生も安心。いつでも相談ができる仲間がいて学習もプライベートも充実。24時間寮母さんがいるので安心して過ごせます。 そして食事は病院の管理栄養士が決めた食事は3食用意されているので忙しい日々でも体調管理が出来ます。
    学生寮について
  3. 7年連続看護師国家試験100%合格!!実績ある学習のサポート体制
  • 少人数制・放課後学習会・担任制の実施など1人1人に応じた学習指導を実施。
  • 万が一国家試験に不合格の場合でも本校独自の国家試験合格保証制度で合格までサポート。
    卒業後も講義を受講でき、放課後学習にくるなど学習面をフォローします。(学費不要) 本校は卒業した学生は全員が看護師試験に合格しています!!
    国家試験のサポート体制

北海道での説明会・入試情報

説明会について

毎年、北海道札幌市にて学校説明会を開催いたします。(今年度は6月26日に実施しました。) 
本校までお越しいただかなくとも学校の雰囲気を感じて頂けます。

学校説明会について

入試について

推薦入試・社会人専願入試は札幌市内での実施となります。(今年度は10月28日に札幌市内で実施)

入試について

北海道出身の学生へアンケート

  1. 地元ではなく本校を選んだ理由は?

    奨学金制度や勉強する環境が充実していたこと。入学前は親元を離れる事や北海道から知らない土地へ来ることの不安でいっぱいでした。しかし、先輩や友人のおかげですぐに慣れ、楽しく生活できるようになりました。

    まず北海道を出て自立したい気持ちがあり、道外にしました。またこの学校にした決め手は奨学金制度としっかりとしたサポートがあるとパンフレットで見たことでした。寮生活をして自分で様々なことをしなければならないなど自分が思っていた自立につながると感じ、また食事の面でも朝・昼・晩あり、良いと思い入学しました。
  2. 地元をはなれ奈良に来ることに不安はありましたか?

    はい。自立したいという気持ちはありましたが実際にやって行けるかとても不安でした。帰ろうと思っても遠いためもし何かあったらどうしようと不安ありました。しかし、入学してたくさんの友達もできてまた優しい先輩もいて寮生活も楽しく、そばに仲間がいてくれるのでよかったと思っています。
  3. 本校の好きなところを教えて下さい。

    自然に囲まれて緑豊かなところ。クラスメイトや先輩、先生方みんなアットホームなところ。
  4. 入学したときと比べて成長したことは?

    意見を言うのが苦手だったけど、グループワーク等を通して少しずつだけど積極的になってきました。 また、多重課題やテストがたくさんありとても大変ですが、計画性を持って行動する力や忍耐力も身につけられたと思います。
  5. 授業・施設・先生等学校の自慢があれば教えて下さい。

    授業はグループワークなどもあり皆で話し合い内容を深めていくことも多いです。グループとしての協調性や意見を発言する積極性を高められると思います。
    先生方は皆いつも生徒のことを一番に考えてくれてとても頼りになります。