HOME > 体験入学 > 体験入学会!

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

 

体験入学会があり、私は学校案内の手伝いをさせて頂きました。体験入学会には毎回北は北海道、南は九州までたくさんの看護師を志す人が参加してくださいます。今年はどんな人たちが参加してくださるのかとても楽しみでした。

学校説明会はまずスクリーンでの学校の紹介があり、その後学校案内、体験授業、そして在校生と飲み物を飲みながら談話する茶話会があり、最後に学生寮の見学が出来ます。希望者は始まる前に在校生と昼食をとることも出来ます。

学校紹介が終わりいよいよ私の担当する学校案内が始まりました。まず本当にたくさんの人が参加してくれていてとてもうれしく、驚きました。皆さまとても活き活きとしておられ、学校案内中も「何をするところだろう」「見たことのないものがいっぱい」等と言った会話で盛り上がっていました。そして今回の参加者に3月11日の震災の被災地である宮城県からの参加者がいました。実は私も宮城県出身だったため茶話会でお話させて頂きました。故郷の話題で盛り上がりましたが、話題はやはり受験のことや学校・寮生活のことが多かったです。

被災地を含めこんなにたくさんの、看護の道を志す方たちとふれあえたことは私たち在校生にとっても日々頑張っていこうという励みとなりました。来年度今日来て頂いた方たちとまた会えるのが楽しみです。

                  2年生 伊藤 翔太

 

 

 本校では年に2回体験入学会を行っていますが、今年2度目の開催だったこの日は同伴者含め46名の参加があり、なかには飛行機に乗って遠方から来られる方もおられました。

 体験学習では、血圧測定・包帯法の体験や、老人疑似体験・妊婦体験、リフレクソロジーを通して当校学生と交流をもってもらいました。少しは看護専門学校の学習イメージが湧いたのではないでしょうか。茶話会では直接学生と話をすることで、寮生活や学校生活の実際を本人たちの声で伝えることができたと思います。この入学会を通して、一人でも多くの人が当校の入学を希望してもらえたら幸いです。

                   教員 Y


投稿日時:
2011.11.18 金曜日 15:22
投稿者:
広報室
カテゴリー:
体験入学