HOME > キャンパスライフ > 老年看護学実習

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

先日、私たち2年生は老年看護学実習の一環として、高齢者の方々が開催するスポーツ大会に参加しました。今回のスポーツ大会は、ペタンク・囲碁ボール・カローリングの3つの種目があり、各種目別にトーナメント方式で競い合いました。私はカローリングという競技のお手伝いをさせて頂いたのですが、皆さんとても上手で、手に汗握る試合を完成することが出来ました。

 スポーツ大会では62歳以上の高齢者の方が活動されています。カローリングに参加されていた方にお話しを伺うと、「今日のスポーツ大会でみんなの絆がぐっと深まり、友人も増えました。毎年、スポーツ大会が一番楽しみです。」と笑顔でおっしゃっていました。今回のスポーツ大会のような活動は、地域で生活されている高齢者の方の生きがいにつながっていることを学び、また、仲間と共に生き生きと活動されている高齢者の姿も見る事が出来ました。

 来週から2年生は基礎看護学実習Ⅱに3週間行かせていただきます。今日学んだことを活かし、患者さん1人1人に合った看護を考えていきたいと思います。

 IMG_0820 IMG_0827


投稿日時:
2014.10.11 土曜日 11:22
投稿者:
広報室
カテゴリー:
キャンパスライフ