HOME > 学習 > 卒前特別講義

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

 国家試験も終わり私達も卒業式を迎えることとなりました。卒業式までの間にマナー講座、アロマセラピー、ME機器、メイクアップ講座などの講義を受けさせて頂きました。

 

 マナー講座では金封紙の種類や使い方、食事のマナーでは当たり前だと思っていたことが間違っていたりと・・・(汗)

 

 アロマセラピーの先生はなんと男性!まずそこに驚きです!!講義では容器にアルコールを入れ、アロマオイルを3種類混ぜてルームコロンを作りました。10日間寝かさないといい香りにならないみたいで、まだ少し強烈な香りがしますが…。アロマの効果は心身に働くことはもちろん、抗菌作用や免疫、鎮痛作用など様々あり看護ケアにも生かせるので興味深く、楽しく聴講することが出来ました。

IMG_4629

 メイクアップ講座ではなんと男性も出来るスキンケアを教えて頂きました。男性も女性より皮脂が多いみたいでクレンジングが必要なんでね(驚!)

 

 みんな慣れない手つきでクリームタイプのクレンジングを顔に乗せ、クルクルと優しく指で洗うとみんな顔の色が白くなって全然違う…。みんなこれで美肌男子になれました(笑)

 女性陣はより磨きがかかり美人になっていました。

 

 特別講演ということで学校側も私達が立派な社会人、看護師になれるように送り出してくれているような感じがしました。卒業してもハートランドしぎさん学校の生徒だったことに感謝し、これから看護師として日々精進することに努めて行きたいと思います。

 3年間お世話になりました。

3年 S.S


投稿日時:
2012.02.29 水曜日 16:34
投稿者:
広報室
カテゴリー:
学習