HOME > 学習 > 基礎看護学実習Ⅰ-②を終えて

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

基礎看護学実習Ⅰ‐②は2年生の6月にある5日間の病院実習です。病院実習は1年生の7月に2日間いかせて頂いた以来です。今回の実習の目標は、対象を全人的に捉え体験的にその理解を深めるということです。

実習にいくと患者様とのコミュニケーションや、援助の観察から情報はたくさん溢れていました。しかし、患者様に興味を持ち・患者様のことを本気で知ろうと思わなければ、患者様の変化や必要な情報を得ることが出来ず、患者様との距離も縮まらないことに気付くことができました。

実習の中で、患者様の手の汚れが気になりその日から毎日食事前に手浴を行うことにしました。手浴を行うと「ありがとう。こんなことしてもらったことないわ。うれしいね。」「毎日させてもらってもいいですか?」というと「毎日してくれるの?ありがとう、助かるわ、お願いね。」という言葉を患者様から聞くことができました。手浴をして手を清潔にすることで日常生活のリズムを整えることができ、援助を通して患者様と関係性を築いていくことができました。

今回の実習でたくさんのことを学びました。その半面、自分の未熟さや知識不足を感じ新たに自己の課題を見つけることができました。自己の課題を克服しこれからの学習などに活かしていきたいと思います。

                       2年生


投稿日時:
2011.07.11 月曜日 08:56
投稿者:
広報室
カテゴリー:
学習