HOME > 学習 > 老年実習について

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

       

老年看護学実習で、11月24日と26日に老人大学に行きました(~o~)

大学で活動されている高齢者の方々と触れ合い、コミュニケーションを通して社会活動に参加する意義や高齢者の持てる力への理解を深めることができました。

 1日目は大学祭の準備を手伝い、各々のクラブの展示物の飾り付けを行いました。

話をされている皆さんはとても生き生きとされており、大学でのクラブ活動をきっかけに新しいことに挑戦し、地域の方々と交流を深めていることを知りました。

 2日目はスポーツ大会の手伝いをしました。真剣に競技をしていたり、楽しく応援されていたりしてとても活動的な印象をうけました。休憩中に私たちも競技をさせていただく機会がありましたが、身体だけでなく頭も使う必要があり、簡単そうにみえて意外に難しいのだと感じました。

2日間の実習では、普段関わることがあまりなかった高齢者の方々と関わることができ、様々な事を知ることができて勉強になりました。社会活動に参加することで、心身共に健康で充実した日常生活を送ることができ、健康に生きていくことにつながるのではないかと感じました(*^_^*)

                  2年生  Y・K


投稿日時:
2011.12.06 火曜日 15:49
投稿者:
広報室
カテゴリー:
学習