HOME > 未分類 > 一日看護体験会を開催しました!

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

こんにちは。
少し日を遡りまして3月15日(水)本校で、一日看護体験会を実施致しました。
今回は、東大阪にある樟蔭高等学校の看護系進学コースから31名の生徒と、5名の先生方にお越しいただきました。
学生が本校に到着すると、早速ナース服に着替えて頂きました。
学生はナース服を着ると嬉しそうでしたが、気持ちが引き締まり緊張感もあるという意見もありました。
高塚副学校長から看護師になるために必要なこと、本校の教育についての説明が行われました。

次に小谷先生による模擬授業です。実際に行われる授業を体験して頂きました。

模擬授業も終わりちょっと一息、パティオで昼食をとって頂きました。もちろん当校の在校生が実際にとっているメニューの1つです。

昼食の後は、当校の母体病院であるハートランドしぎさん病院の見学をして頂きました。
そしてデイケア体験。

沢山の患者さんと実際に触れ合って頂きました。
患者さんにも大変喜んで頂き、また来てねとか学生さんは声を掛けられていました。
病院案内・見学、デイケア体験が終わった後は、当校の在校生と体験学習をして頂きました。

血圧測定、「フィジコさん」を使用したフィジカルアセスメント、包帯法、注射器の使用法、滅菌操作・創傷処置、老人疑似体験、車椅子移動、妊婦体験、ベビー人形おむつ交換、バイタルサイン人形等、様々な体験学習をして頂きました。
看護師を目指している学生にとって、最高の1日だったのではないでしょうか。
来年度にも是非実施させて頂きたいと思っております。
樟蔭高等学校のみなさん、本当にありがとうございました!


投稿日時:
2017.03.31 金曜日 12:42
投稿者:
広報室
カテゴリー:
未分類