HOME > キャンパスライフ > 宿泊研修!

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

 1年生が宿泊研修に行ってきました。

私たち38期生は、4月22日と23日に宿泊研修で信貴山大本山玉蔵院を訪れた。

 私たちは、お寺の方の貴重な法話を聞き、「自分のことのように相手を思いやる気持ち、自分の命のように相手を大切に扱う気持ちが大事。」ということを学んだ。これから看護師を目指す者として、一番根本的な部分である人間性を改めて考えさせられた。

 そして初めて体験する百八礼拝と阿息観。百八礼拝は、普礼真言というものを唱えながら立ったり正座したり同じ動作を繰り返すというものだったが、運動不足の私たちにとって想像以上に辛かった。しかし、全員でやり遂げられて良かったように思う。

 精進料理は、想像以上に豪華で好き嫌いのない私にとってはとても美味しかった。私たちは普段、動物や植物の命を頂いて生かされているということを改めて感じた。

 23日朝4時頃に目覚め、護摩祈祷と大般若祈祷と戒壇巡りをした。眠さと慣れない正座でとても辛かったが、私は「学力向上、国家試験合格。」を頭に刻んでこれからさらに勉学に励むことを決意した。

朝食のあとに清掃をし、ここで「誰かからやらされているという気持ちを持つのではなく、自分から進んでやることで自分自身の気持ちも改めることができる。」ということを学んだ。これから私たちは、看護の技術を学んでいく。そして実習で患者様の清拭を行う場面が多々あるだろう。しかし、常に看護をさせていただくという謙虚な気持ちを持っていきたいと思う。

 最後にこの宿泊研修を通してたくさんのことを学ぶことが出来たし、出会って間もない私たちにとってはいい交流の機会になったように思う。これから、辛いこともたくさんあると思うがお互いに支えあいながら頑張っていきたい。                     38期生  S

                                                               


投稿日時:
2011.05.09 月曜日 09:59
投稿者:
広報室
カテゴリー:
キャンパスライフ