学校評価(2016年度)
学校評価とは
学校評価とは、ハートランドしぎさん看護専門学校が、学校活動全般について 自己改革を行うとともに、教育の質の向上を図り、学校の設置目的を達成するために行う評価のことです。
学校評価は教育機関としての機能を包括的に判定する学校運営評価と、学生及び教員に よる教育方法と内容の評価である授業評価からなっています。それぞれの評価内容は下図の通りです。
2016年度の取組
2016年8月に第3回学校関係者評価委員会を実施しました。
以下評価コメント(抜粋)
・経管栄養シミュレーター、フィジコなどの演習教材など、実践に必要な物品がそろっていて良いと思います。
・以前指摘された項目を確実に改善されているので、非常にハイレベルなマネジメントが行われていると実感しました。
・保護者として学校教育(3年間)だけではなく、就職後のバックアップ体制も考えた取り組みを学校在学時よりすすめていただいている等、学校の教育方針を詳しく知る事ができこの委員会に出席させていただけた事に感謝しております。
・地域包括医療について(地域包括ケアシステム)。医療の立場上症状と疾病に目を向けがちになってしまうが、今後は在宅で生活を継続することが国からも求められてきます。そのためには、生活課題に視点をもち生活行為を向上させるアセスメントも必要となってくるので今後その点も学び地域での多職種連携の必要性も学んでいただきたい。
・地域との連携について。行政的なものだけではなく地域のボランティアの方々と交流していただいたのは地域の方にとってもハートランドの学生との協働事業は喜ばれていました。今後も継続していただきたい。
平成28年度の取り組みとしては、評価の視点を見直しました。引き続き重点目標を「教育課程・教育活動」「教職員の育成」「地域との連携」とし、これらの改善に向けた取り組みを行いました。また、今後の新カリキュラムの導入を視野に入れた取り組みを始めました。
学校評価における評価結果
学校運営評価レーダー
学校運営評価の活用
学校運営評価は、学校活動全般について全教員が自己評価し、次年度の改善に活用しています。
学校運営評価総括表
評価内容 | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | Ⅶ | Ⅷ | Ⅸ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学校経営 | 教育課程・教育活動 | 入学・卒業対策 | 学生生活への支援 | 管理運営・財政 | 施設設備 | 教職員の育成 | 広報 | 地域との連携 | |
平均値 | 3.9 | 3.8 | 4.3 | 4.0 | 4.1 | 3.7 | 3.5 | 4.5 | 4.0 |
平成27年度 3月実施
平成27年度3月の学校運営評価では、9分野46項目について各5段階評価を行い取り組みの改善を図っています。
平成27年度学校運営評価結果(一部抜粋)
評価項目 | 評価 | 評価の高かった事項 |
---|---|---|
学校経営 | 4.3 |
|
教育課程 教育活動 | 4.3 |
|
| ||
入学卒業対策 | 4.6 |
|
学生生活への支援 | 4.5 |
|
4.2 |
| |
管理・運営財政 | 4.4 |
|
施設・設備 | 4.3 |
|
教職員の育成 | 4.0 |
|
広報 | 4.5 |
|
4.6 |
| |
地域との連携 | 4.1 |
|
授業評価の活用
授業評価は、各授業単元の終わりに学生から回収した授業評価アンケートをもとに授業内容の質等の向上に活用しています。