HOME > 学習 > 宿泊研修

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

 1年生は4月28日~29日に信貴山玉臓院宿泊研修に行ってきました。

 

 私が特にこの研修で印象に残ったことは百八礼拝の修行とグループごとに行った散策です。百八回礼拝みんなで掛け声を言いながら百八回の礼拝をしました。最初は先輩から「すごく大変だよ」と聞いていたため百八回もほんとにできるのかな?大変そうだな~と思っていました。お坊さんから百八回の礼拝をすると「終わった後は心がすっきりします。」という言葉を信じて実際に礼拝をしてみました。初めは慣れない動作と掛け声に戸惑い恥ずかしさもありましたが、徐々にみんな慣れてきて大きな掛け声とともに無事全員で百八回の礼拝を達成することが出来ました。終わった後は大量の汗とともに爽快感に溢れていて、途中まで不安だった心がすっきりしていました。実際に体験してみると声に出しながら礼拝をすることで、自分が無の状態になっていて気持ちよかったです。悩んだ時は信貴山に行き、また百八礼拝を体験したいです(*^^)

 

 グループごとに行った散策では、4月だったため木々の色が鮮やかですごく気持ちよかったです。地図を見ながら様々な場所を見学しました。途中で地図の道と歩いている道が合わなくなったりしましたがグループで協力して目的まで着いたときはすごくうれしく、景色も最高でした。玉臓院の中には4つのお堂があり、願い事によってお堂が決まっているため一般の方も多くいて、びっくりしました。

 

 この二日間の研修を通して、信貴山の歴史や文化のことなどさまざまなことを学びました。そして、まだあまり話したことのない人とも話ができ、クラスで協力して行動することが出来ました。出会ったばかりの私たちにとってこれから生活していくためによい経験となりました。学んだことを忘れず、これからもクラス全員で協力し合って頑張っていきたいです。

  1年生


投稿日時:
2012.05.08 火曜日 10:42
投稿者:
広報室
カテゴリー:
学習