HOME > その他 > 関西看護学研究会に参加して!

ハートランドしぎさん看護学校ブログ ハートランドニュース

 

  10月21日に神戸で行われた関西看護学生看護研究大会に行きました。  ハートランドしぎさんからは角田みずほさんが代表として選出されコミュニケーションについて素晴らしい発表をしてくれました。また関西看護学生研究大会に参加した他の学校の代表者も実習で受け持った患者さんの事例を通しての学びを発表という形で報告していただき私も学びを深めることができました。特に印象に残ったのは、対象と関わるといった事例で、関心が自分に向いていたことで対象を不安にさせてしまったという場面でした。この事例で他人に関心を持てることの大切さを学べたので、これからの生活そして看護に繋げていこうと思いました。

小林先生の特別講演では看護色の魅力について話していただきました。患者の喜びや感動を共有できる立場であることが看護の魅力であると聞いた。また、体調管理を上手くすること、自分にあったストレス解消法を見つける、周りが気にならないことも自分が気になったらその気持ちを持ち続けることが大切だと聞きました。これらのことはすぐに行えることなのでこれからすぐに取り組んでいこうと思いました。今回の研究大会に参加することでいろいろな学びが出来たので、いい経験になりました。

                        G・Y


投稿日時:
2011.11.07 月曜日 10:28
投稿者:
広報室
カテゴリー:
その他