あなたを支える10の安心サポート

学生寮

学生寮外観

一人暮らしをサポート

 校舎に隣接した学生寮(男子寮・女子寮)は、全室個室になります。現在は約100名が寮で生活をしています。寮生は北海道から九州・沖縄まで全国各地から集まり生活しています。家族と離れての生活で時には不安に思うこともあるかと思います。しかし、本校では「親子制度」という制度があります。親子制度とは新入生1人に対して一人の先輩が付き、文字通り親のように寮での生活のサポートを行います。この制度により新入生も寮生活にすぐになじめ、1年後には自分自身が親となり後輩のサポートを行います。寮には談話室もあり、寮生の交流の場となっています。勉強に実習にと看護学生の3年間は多忙な時期であるからこそ、学習に集中できる学生寮はお勧めです。このような理由から通学圏内の学生も寮生活をしております。

《学生寮の5つのポイント》

1.学習に集中できる

・寮は学校に隣接しているので通学時間は1分!!朝の時間が有効に使えます。

・食事が三食付いているので自炊する必要もなく、栄養バランスの良い食事がとれます。

・校内の図書閲覧室は夜10時まで開放されているので、試験前などの集中勉強などに活用できます。

・緑に囲まれた自然豊かな立地で落ち着いて学習ができます。

2.看護師・社会人として必要な社会性を身に付ける(集団生活を学ぶ)

・食事は用意されていますが、洗濯・部屋の掃除など身の回りの環境は自分自身で整える必要があり、日常で自分自身の
 生活管理を意識し行えます。

・看護師の仕事は主に患者様の24時間の生活過程を整えることです。寮での共同生活は他者との関係を作りながら生活
 することで、実際看護師となり現場でも役に立ちます。

3.安心の生活環境

・寮母さんが24時間いるので安心!!寮母さんは体調を崩した時、困ったことがあれば何でも相談にのってくださいます。

・防犯設備が完備され安心できる生活環境です。

・全室個室の為、プライベートの時間も確保できます。

4.仲間と共に学ぶ

・看護学校の授業は、看護技術、グループワークなど一人ではなく仲間と学ぶ機会が多く、寮生は特に同級生・先輩
 問わず、寮の仲間はいつでも気軽に質問・相談ができます。

・大阪・京都へもアクセスがよく休日も充実します。

5.希望者全員が入寮可能

・男女共に希望者全員が入寮できます。通学圏内の学生でも入寮している方がいます。

 

オープンキャンパス・学校説明会でも寮見学を実施しておりますので、是非一度ご参加下さい

 

寮生からのメッセージ

 私が寮生活を選んだ1番の理由は経済的に援助をして頂けるからです。私は社会人入試で本校へ入学をしました。実家は九州の福岡県で、まだ高校生の妹がいる為、親には経済的負担をかけられないと感じていました。本校には男子寮も完備されており、3食きちんと栄養満点な食事もあります。また、寮には優しい先輩方もいらっしゃるので、勉強など学校生活で悩んだときには相談にのって頂いています。毎日一緒に暮らしているので先輩や同級生ともすぐに打ち解ける事が出来ました。
 本校の寮は自然に囲まれた環境にあります。その為、空気も澄んでおりとても気持ちの良い環境で勉学に励む事が出来ます。自分の家ではどうしても勉強以外の誘惑に負けてしまいがちなので、寮という環境にはとても感謝しています。
                                           1年生 男性(福岡出身)

 

 私は北海道から本校に来ました。初めは慣れない土地で知らない人と生活していけるか不安でしたが、寮で生活しているとすぐにみんなと仲良くなれて、毎日楽しく過ごせています。またいろんな県から来た人と一緒に生活するので日々新しい発見があり毎日充実しています。
 親子制度もあり、分らないことは先輩が何でも教えてくれて助けてくれるので、何も心配要りません。寮生活を送ると朝から晩まで毎日一緒で何でも話せて皆家族のような存在です。一人部屋で勉強する環境も整っていて、学校も隣接しているため、時間に余裕をもって行動が出来ます。休みの日になれば、大阪も近いので友達と遊びに行きリフレッシュにもなります。                                        1年生 女性(北海道出身)

 

 私が入寮をした理由として、通学だと毎日2時間ほどかかるため、寮生活の方が放課後の時間を有意義に過ごせると思ったからです。寮生活に憧れていたことも理由の一つです。寮には在校生の8割程度が入寮しており、北は北海道、南は沖縄までいろんな都道府県の寮生がいます。
 また全室個室であり、プライバシーが守られている所や勉強する環境が整っている所、また友人がすぐそばにいる為、楽しいことも辛いことも話して支えあえるところが良い点です。
 休日は天王寺や大阪へ買い物に出かけたり、寮でゆっくりDVDを見たりしています。外泊して実家へ帰り、家族とご飯を食べるなどして充実した休日を過ごしています。                    2年生 女性(奈良出身)

 

学生寮について